タケノコ

[作成日]2009.04.26  [ブログカテゴリー]食・レシピ

皆さんタケノコ食べました?

春の旬菜の代表ですよね

私も苗字が竹中ですので

この時期はとても気になる存在です

小さい頃はよく皮をむかされましたが

あの毛がいつも不思議でしたね

道路脇の山から

2、3本のタケノコを抱えて

オジサンが降りて来たときは

さすがに春を実感します

良く見ると自転車のカゴには

まだ数本積んでました

王道の炊き込みごはんにしたり

また煮物でもクタクタにする人もいれば

シャッキリと食感を残す人もいるし

サラダに入れたり

みじん切りにしてハンバーグに入れたり

春巻きにもグーですよね

朝獲れはそれほどでもないですが

気になるのがエグ味

これを取るコツは

米ぬかと唐辛子を入れて煮る

もしくは重層を入れるとバッチリ

試してみてください

たまには自分でタケノコを茹でるのも

良いものです