イタドリ

[作成日]2009.05.02  [ブログカテゴリー]食・レシピ

私が小学生の頃

よく近くの山へ遊びに行きました

秘密基地を作ったり

自分達の背の2倍ほどある

ススキ野原でかくれんぼをしたり

どれだけ固い土の団子を作れるか

競い合ったり

今でもやりたい事だらけですね(笑)

その中でも春になると

やってた事

それはお塩の小瓶を持って行き

「イタドリ」を食べる、です

ご存知ですか?

Img_0785

春の山菜です

皮をむいて塩を振って食べてました

すっきりとした酸味があって

今思えばみずみずしく春らしい味です

最近知ったのですが

この「イタドリ」は高知以外では

あまり食べてないそうで

ちょっと驚きです

お弁当屋さん、お惣菜屋さん等にも

よく並んでいて

よく皆さん買ってますし

山に採りに行ったりしてます

炒めて良し、煮て良し、

漬けて良し、生でも良しです

我が家では

日本酒と一緒に舌鼓を打っています

これがまた美味いんですよね~

「イタドリ」