マテガイ

[作成日]2009.05.26  [ブログカテゴリー]食・レシピ

恥ずかしながら

マテガイを知りませんでした・・・

昨日ある会議の後に

みんなでご飯を食べに行きました

そしてこれがマテガイのバター炒めです

Photo

細ーい竹の棒のような貝がらの中に

長いけどぷっくりと肉付きの良い身があります

味は癖もなく

貝の旨みと弾力ある歯ごたえが

かなりグーです

周りの人に聞くと

内海などの静かな場所の砂浜にいるとの事

砂に穴が空いていて

それが巣穴なんだそうです

それで獲り方はというと

その穴にパラパラ塩を振りかける

そうしたらマテガイが驚いて

穴から少し飛び出て来る

そしてそれを

すかさずバッと捕まえる(笑)

その先輩は何回も

「そこでバッと捕まえる、バッと捕まえる」

と言ってました(笑)

調べてみると西日本では

結構食べてるようです

うん、確かに美味しかったから

そりゃそうですね

娘たちと一緒にやってみたいです

「バッと獲る、バッと獲る」

まだ食べた事がない方は是非!