バーベキュー

[作成日]2009.07.16  [ブログカテゴリー]食・レシピ

つい最近先輩たち8人と

バーベキューをしました

自家栽培の大きなニンニクがあったり(笑)

ワイワイガヤガヤとても楽しかったです

昨日配達中のラジオで

バーベキュー協会?の方が出ておられ

「バーベキューは歴としたコース料理です」との事

日本のように薄いお肉を

サーッと焼いて食べるのはグリルであって

バーベキューは前菜から色々あり

その間に分厚い肉をじっくりじっくり焼いて

メインとして食べる

なるほどー

欧米の映画やドラマでは

確かにそれ何キロあるの?というお肉を

クルクル回しながら焼いたり

網の上でゆっくり焼いたりしてます

つまりパーティーのお料理なんですね

この本式の食べ方も

心惹かれるものがありますが

どうひいき目に見ても

あの時の親愛なる先輩たちに

そんな品はみじんも感じられず(笑)

口の周りにタレを付けながら

ムシャムシャ食べる姿に

ある意味殺気も感じたことでした

まあそれが楽しいのですが・・・

さて連休が近づいていますが

グリルではなくバーベキューというのも

いいかもしれません

個人的には市販のタレに

旨みの強いお醤油を少し入れるのがおススメ

簡単に風味が増します

ちなみに私のお肉の焼き方は

超がつくほどのレアです

もしくは片面だけ焦がし気味に焼いて

もう片面は全く焼かないのが好きです(笑)