疲労回復

[作成日]2009.07.15  [ブログカテゴリー]インポート

さてなんとか体調が回復してきました

飲酒を控え早く寝る

そしてニンニクをたくさん食べる

やっぱりこれですね(笑)

そして今回

朝に欠かさず飲んだのは

「甘酒」

おそらく多くの人は

甘酒は冬に飲むものだと

お思いでしょうが

(じつは私も最近までそうでした)

昔は夏の飲み物でした

というのも

甘酒はブドウ糖が多く

疲労回復に効くと言われています

江戸時代

真夏になると人が亡くなる

ということがありまして

その為甘酒を良く飲んだそうです

点滴の成分にかなり近いそうで

理にかなってる行為ですよね

そもそも甘酒は

甘みのある米麹をお湯と混ぜ

さらに糖分を高めたもので

麹の独特な香りがします

一般的に出回っているものは

酒粕などが入っているため

甘酒と聞くと

「あのお酒みたいな匂いが苦手」

という人も多いですが

ぜひおススメ

牛乳、豆乳などと割っても

美味しいですよ

コメント

  1. 甘酒ですか・・・・
    甘酒ですか・・・・

    うーん。
    私は酒が苦手なので
    甘酒も飲まないですね。

    ひょっとしたら
    本当に美味しい甘酒を飲んだことがないのかもしれませんが・・・

    「これが甘酒だ!」
    というような、
    美味しい甘酒を飲んでみたいです。

  2. あっ、arimotoさん
    あっ、arimotoさん
    甘酒はお酒じゃないですからね。

    お米だけで作ったものは
    アルコール分はないですし
    米麹で作った飲料水です。

    ただし酒粕を入れている商品は
    少しお酒の香りがしますし
    若干アルコール分があるかもしれません。

    機会があればぜひ

コメントを残す