ブシュカン

[作成日]2009.07.22  [ブログカテゴリー]食・レシピ

今日は皆既日食・部分日食でしたね

残念ながら高知では曇っていて

私はよく見えませんでした

せっかく妹が日食メガネを

送ってくれましたが・・・

(自分で作ってネットで販売したそうです)

さて話は変わりまして

ブシュカンという柑橘類をご存じでしょうか

今マルキョ―の裏庭に出来ていますが

深い緑色で香りがとても良いミカンです

Img_1045

色々調べてみると

あまり全国では食べられていないようで

ネットで調べると変わった形の

「仏手柑」(ぶしゅかん)という柑橘類が出てきます

これはこれでかなり面白いですが・・・

画像のブシュカンは

初夏から晩夏にかけて

お刺身などを食べる時

半身に切ったものを絞って使います

好きな人はちょっとの醤油に

いっぱい絞り尽くして

刺身を食べたりするのですが

やはりあの酸味がたまらないそうです

私もそのひとりですが・・・

香りが柚子よりすっきりしていて

まさしく夏の暑い日には

おススメ!

正式名は「餅柚」(もちゆ)と言うらしいのですが

はっきり言って高知でも通じません(笑)

「酢みかん」もしくは「ブシュカン」です

県内の朝市や

道の駅の直販所などに並んでますので

機会があればぜひ

また

数に限りがあって恐縮ですが

裏庭のブシュカンを

お裾分け出来るかも知れません