豚足

[作成日]2009.07.21  [ブログカテゴリー]食・レシピ

突然ですが「豚足」はお好きですか?

私ははっきり言って大好きです(笑)

豚の足という事で

見た目から敬遠される方も多いですが

コラーゲンたっぷり美味しいですよね

私は温かいものより

冷やしてあるものを

からし酢味噌を付けて食べる

もしくは塩コショーで食べる

これが最高に美味しいです

いわゆる肉という部分はほとんどなく

コラーゲンたっぷりの

さっぱりした皮がほとんどで

食べ飽きませんが

意外と食べたことがないという方も

多いです

関節をバキバキ折って

歯でガリガリと皮を削いで食べるので

あまり食べている姿は美しいものでは

ありません・・・

ただ命を頂いているという

「食の原点」に少し帰ることができます

先日も子供たちや奥様が寝た後

1人でかなり集中して食べてしまいました

口の周りにいっぱい付けて(笑)

その時に思ったのが

奥さんと結婚したのも

「私と同じように

ムシャムシャ美味しそうに豚足を食べるから」

という事もひとつあったかもしれない?です

豚足の食べ方でも

何か生きる力のようなものが

また相性というものが

垣間見える気がするのは私だけでしょうか

そんな話は別として

機会があれば是非!!

コメント

  1. あー、俺豚足駄目。見ただけで食欲減退します。
    あー、俺豚足駄目。見ただけで食欲減退します。

    とあるさんとは逆に、彼女がムシャムシャ食べてたらちょっとひいちゃうかも(笑)。

  2. 豚足って食べたことないです。
    豚足って食べたことないです。

    きっと、現物系はだめなので無理かも?

    味は多分好きなんだと思いますが・・・

    とんこつラーメンは大好きです[E:happy01]

  3. はるしさんも、もったいない・・・
    はるしさんも、もったいない・・・

    学生の頃バックパッカーで
    タイを旅行した時
    鶏の足先だけが何十本も煮込まれた料理を
    食べましたがあれも美味しかったよね

    はるしさんは食べなかった気もするけど

  4. arimotoさんもったいない・・・
    arimotoさんもったいない・・・

    でも合わない人は合わないですし
    見た目も料理の味ですから

    ちなみに
    豚足をどれだけ綺麗に食べられるか
    美味しそうに食べられるかの
    コンテストがあれば
    私はかなり上位にいくと思います(笑)

  5. >学生の頃バックパッカーで
    >学生の頃バックパッカーで
    >タイを旅行した時
    >鶏の足先だけが何十本も煮込まれた料>理を食べましたがあれも美味しかったよね

    まったくおぼえていない。。。
    記憶から抹消されているようです。
    間違いなく食べてないだろうね。
    屋台もしぶしぶ行ったぐらいだから。

    タイ旅行は、宿代を切り詰めるかわりに、食事の時にビールをしこたま飲んだのをおぼえています。
    現地の人に白い目で見られたのが忘れられない。。。

コメントを残す