揚がり始めましたよ

[作成日]2009.08.11  [ブログカテゴリー]食・レシピ

この時期になると

楽しみにしている刺身があります

ほんと

この時期だけなので

鮮魚店さんや居酒屋さんに

出回り始めると

すぐに売り切れてしまいます

それは

「メジカの新子」

Photo

宗田鰹(ソウダカツオ)の子供ちゃんです

どんな幼魚も一般的に新子と言いますが

私どもマルキョーのある須崎では

新子と言えば「メジカの新子」

別名ロウソクとも呼ばれます

モチモチした食感が特徴なのですが

その醍醐味を堪能するには

釣って数時間以内に食べること!

これ重要です

それ以上経過すると

モチモチ感は消えてしまい

普通に柔らかくなります

それはそれで美味しいのですが・・・

という事はですよ

やっぱり

漁港近くで食べないといけません(笑)

しかし高知県内で

以前からこれを刺身で食べている地域は?

そうです!

ここ須崎近辺だけなんです

8月後半から

ここだけの味がたくさん揚がり始めます

しかも9月の5,6日(土、日)は

毎年恒例の「新子祭り」があります

う~む今年も楽しみだ!!

コメント

  1. いやーー
    いやーー
    美味しそうですね。

    「メジカの新子」
    さぞ美味しいのでしょうね。

    須崎は美味しいものがたくさんありますね。
    うらやましいです。

    「戻り鰹」の時期に行こうかと思っているのですが、
    9月の「新子祭り」にも行きたくなりました。

    ところで「戻り鰹」って
    いつごろが旬なのでしょう?

  2. すぐ釣ったばかりのものは
    すぐ釣ったばかりのものは
    本当にモチモチしてますよ!

    昨晩も食べました(笑)
    美味しかったな~

    それと戻り鰹ですが
    10月頃が旬だと思います
    年によってもちろん
    揚がる量や時期が
    若干ずれますので
    ここでまたお知らせしたいと思います

  3. こんにちは^^
    こんにちは^^
    私も先日、メジカを初めて食べてレポしたとこです
    市内のお魚屋さんでは見かけんかったメジカ
    須崎では、こんなに美味しい魚が食べれるがやと
    改めて主人と感動しちょりました
    うー、贅沢!

  4. *yumimin* さんお元気そうで
    *yumimin* さんお元気そうで
    何よりです。
    ブログを見させて頂きました!

    メジカは初めてだったのですね
    私も須崎以外から来た人間ですので
    最初食べた時は驚きでした。

    そして
    *yumimin*さんのブログにも
    いつも驚かされます。
    http://yumimin.machicom.com/

  5. そうかぁ、前掛けさんも(あ、醤油屋さんでした!…
    そうかぁ、前掛けさんも(あ、醤油屋さんでした!!)須崎の方ではないがですよね
    メジカ、美味しいですねぇ^^
    また来年も須崎におれたら食べたいです

    私のブログ、何を見てびっくりしました?!(笑)

  6. ブログを通して
    ブログを通して
    *yumimin*さんのセンスや感性に
    刺激を受けてます。

    写真もとても良いですよね。

    そして
    私の知らない高知を
    発見できる!

    これからも楽しみにしています。

  7. ありがとうございます
    ありがとうございます
    恐縮です
    センスのかけらもないのに
    そんな風におっしゃってくださって
    嬉しいです

    私も醤油屋さんのブログ好きです
    資格や茶道のレポも読みました
    アホな私は、醤油屋さんのお話から
    学ぶことがたくさん。
    普段、何気なく見逃しちゅうこととか
    知らなかったこととか、改めて
    見直したいと思うんです

    お醤油屋さんも、もしよろしかったら
    ブログで紹介させてください^^
    お時間はだいたい合わせられますので
    余裕のある時に是非!
    須崎市におる間に、もっともっと
    須崎のいいところを紹介していきたいんです^^

  8. こちらこそ
    こちらこそ
    ありがとうございます。

    是非丸共にいらしてください。
    古い蔵をご案内します。

    そしてもう少しで
    披露宴があるそうですね。
    益々のお幸せをお祈りいたします。

コメントを残す