ヒダリマキ

[作成日]2009.10.19  [ブログカテゴリー]食・レシピ

先日ある会の帰りに

先輩たちと居酒屋さんに行きました

ちなみにマルキョ―醤油で

お刺身が食べられる美味しいところ

そこでいつも

本日のお刺身を聞くのですが

女将さんは

「今日は鰹とホニャララと

 ホニャララとヒダリマキだよ」

と言うのです

ヒダリマキ!?

そういえば食べたことないな~と

興味津々で頼んだのですが

これがかなりのヒットです

Photo

焼きぎり(皮だけ焼いた刺身)に

酢醤油がかかってます

これがビックリ

とっても美味しく二回頼みました(笑)

早速「土佐魚のすべて」という

高知新聞社の発行している本を見てみました

あったあったヒダリマキ

なになに、磯釣りの外道と呼ばれていて

ふむふむ、味の良い方ではありません・・・!?

い~や絶対美味しかったです

ちなみに

昔は磯臭い魚だったらしいですが

今はそうでもないとの事

美味しかったよ絶対