たま~に

[作成日]2009.10.20  [ブログカテゴリー]食・レシピ

たま~に

たま~にですよ

家に帰ると彼がいることがあります

Photo

そう伊勢海老君です

たま~にたま~に頂けることがあります

先日私が帰ると

可哀そうにすでに茹でられて

玄関でお出迎えを強いられていました

私が4年前

ここ高知は須崎に越してきたある日

マルキョ―醤油を使って頂いている

漁師さんと港で話している時です

「今晩はエビで一杯やろうかのー」と

岩壁につるしてあった紐を引っ張ると

カゴの中には私がよく見るエビではなく

伊勢海老が数十匹!

その漁師のおんちゃんは

カゴから無造作に一匹取り出し

これまた無造作に自転車のカゴに入れ

チリンチリンとベルを鳴らしてご帰宅(笑)

その帰りの車中で

学生の頃東京の青山で

小さな伊勢海老を

「やっぱ高いな~」と言いながら

ありがたく食べたのを思い出した

そんな事がありました

と言う事で日本酒で一杯

もちろん田舎に乾杯!です

都会とは比べられないほど

真っ暗ですが・・・