じゃこ天

[作成日]2009.11.24  [ブログカテゴリー]食・レシピ

「じゃこ天」

それは海近くで育った子供たちにとって

おかずであり、おやつです

今の子たちは知りません、あしからず

魚のすり身を揚げた煉り製品なのですが

私も高知県土佐清水という漁師町出身なので

かなり身近な食べ物です

今でもそのまま食べたり

焼いて食べたり

おでんに入れたり

美味しいのでよく食べます

先日久しぶりに

手作りの「じゃこ天」を食べましたが

良い意味でこんな不格好な「じゃこ天」は

いつぶりかな~という感じです(笑)

Img_0021

現在いろんな場所で購入できるのは

機械で成形されているので

もっと綺麗な四角形だったりします

それはそれで美味しいですし

切って使うにはそっちの方が

使い勝手はグーです

ただ久しぶりに見たような気がします

冷たい水仕事で少し手が荒れてしまった

働き者のおばさんが(←私の想像)手作りしたじゃこ天

焼いて少し焦げ目がついたものに

甘めのお醤油を付けて食べると

これがまた美味いんだな~