銀杏

[作成日]2009.11.23  [ブログカテゴリー]食・レシピ

昨日

天狗高原へ向かうまでに寄った直販所で

大粒の「銀杏」を手に入れました

βカロチンやビタミンCが豊富で

ガン抑制や免疫力を高める効果が

銀杏には期待されるそうです

早速フライパンで空炒りして

トンカチで割ってお塩で食べると

これはこれは美味!

Img_0006

あのお世辞にも美味しいと言えない独特な香りが

熱を加えることによって一変

ホクホクしてこの苦味が堪りませんな~

銀杏は

私の「以前嫌いだったけど今は大好き食材」の中で

堂々の一位を獲得しています

確かに味を感じる舌の発達には段階があり

「甘み・しょっぱみ・酸っぱみ・苦み・うまみ」という

味の5原味をそれぞれ美味しいと感じるには

ある程度の経験と年数が掛かります

まずはじめに覚えるのが「甘み」です

つまり甘みは一番分かりやすい味と言えるのです

個人差はありますが

「苦み」を美味しいと感じる為の舌機能は

10代後半ぐらいに発達するのではないでしょうか

私も大人になったな~と思って

美味しく食べていたら

次女(来月2歳)がとても気に入ったようで

お皿を自分の前に置き

「パパ食べたらいか~ん!」と

睨みつけます(笑)

やっぱり例外もあるようで・・・