体ポカポカしょうが味噌

[作成日]2009.11.26  [ブログカテゴリー]食・レシピ

先日の寒い日の配達日

ついにスーツの下へ

ユニクロで買った股引?パッチ?を

履いてしまいました(笑)

格好付けるより

まずは風邪対策でしょう、うん

この寒い日にピッタリの

体ポカポカしょうが味噌を

試しに作ってみました

これがなかなか美味しかったのですが

お家でも簡単に作れる方法があります!

しょうがを3mm程度に角切りしてボイル

これでしょうがの辛みが半分抜け

穏やかな辛みになります

それをフライパンなどに入れ

さらにもろみ味噌を加え

中火で炒めます

もろみ味噌だけだと

コクはあるのですが若干甘味が弱いので

ここであるものを入れます

砂糖ではありませんよ、金山寺味噌です

金山寺味噌にはナス等のお野菜が入っており

ごはんに付けて食べたりする

所謂おかず味噌と呼ばれるものです

おかず味噌はいろいろ種類があります

多くの食品メーカーさんで発売していますが

甘めに味付けしているところが多いですので

甘みとコクを付けるひとつの調味料として

使うのもグーですよね

で食べた感想は

かなり美味しかったです!

それプラス体が本当に温まります

ご飯に乗せて食べたのですが

その後しばらく寒さ知らずでした

しかも目がパッチリ!

冬の寒い朝には

特におススメですね