ウツボの頭

[作成日]2009.11.28  [ブログカテゴリー]食・レシピ

私どもマルキョー醤油・味噌屋がある

高知県須崎市周辺では

海のギャング「ウツボ」を食べます

見た目と異なりその味は

鶏のササミのような感じ

そしてその上にしっかりとした食感の

コラーゲン!

これを焼いてポン酢や酢醤油で頂くと

かなりの美味しさ

Img_0744

黒いところが皮で

その下にたくさんのコラーゲンがあり

娘2人も大好きなのです

今日納品で

ある鮮魚店さんに行きましたが

やってます、やってます

そう、ウツボをさばいているのですが

首はちょん切られ体はこんな感じに

Photo_2

(落とされた首がたくさんの画像もあったのですが

 かなりグロテスクなので省略・・・

 コントラストを強めるとそれはそれは・・・)

次から次へと肉厚のふっといウツボが

さばかれていくのです

あ~ウツボさん・・・

そして

身は焼いて一番上の画像のようになりますが

頭は地元のおば様たちが

煮こごりを作るため買いに 来るのだそうです

私も大好き!

ただしこの料理

下の世代にはなかなか継承されていないとの事

やっぱりウツボの見た目が問題でしょうか?

そうかもしれませんが

「姑さんとお嫁さんが仲良く笑顔でウツボの頭を煮出している」

想像すると絵になるな~