ビールは冷やさない

[作成日]2009.12.09  [ブログカテゴリー]食・レシピ

今ではここ高知の?油屋ですが

以前は関東でビール会社の

製造兼営業をしていました

小さな地ビールの会社なのですが

入社した理由はビールが好きだから

という事もあって欠かさず飲んでます(笑)

Img_0048

私の伝え方が良くないのか

私の感覚が変なのか

昔から「常温で飲む」ことをお薦めするのですが

今だかつて実行してくれている人がいません(笑)

友人たちも私がこの話をすると

「うんうん、そうかそうか」と

子供をなだめるような感じです

私も少しは大人ですので場の雰囲気を考え

誰かと一緒の場合は

店員さんにリクエストはしませんが

家族で外食した場合は

冷やしていない瓶ビールを頼んだりします

ただほとんどの場合「へ?」という反応で

裏で店長に変な客が来たと

こちらを見ながら相談しておられます(笑)

しかししかし

飲食品の温度と舌には密接な関係があって

人間の体温から上下25℃~30℃が

美味しく感じる目安値です

例えば体温36℃の人なら

温かいものなら61℃~66℃

冷たいものなら6℃~11℃です

もちろん個々の飲食品によって

若干異なりがあって

ビールは低くて8℃~11℃位ではないでしょうか

ということで

ビールは冷やさない

冷やすとしても飲む30分前に

冷蔵庫に入れるのがおススメ!

完全なる独断と偏見ですが

これが一番味わい深いです

かなり異論があるだろな~(笑)

コメント

  1. 異論。
    異論。

    むしろ冷凍庫で冷やして、凍るか凍らないかぐらいが一番好きです。

    のどを通る時の、冷たさと炭酸が爽快!!

    ビールの話をすると醤油屋さんの顔色が変わるので、いつもは避けるようにしてますが、今回は引けません(笑)。

    追記:26日に忘年会をすることになりました。
    時間があれば飛行機で駆けつけて下さい。[E:bleah]

  2. アルコールはほとんど飲まないのでよく分かりませんが
    アルコールはほとんど飲まないのでよく分かりませんが
    一口だけ飲むビールは、
    やっぱり冷えてるほうが美味しいです。
    絶対!!!

    カレーは大好きです!
    嫁の作るカレーが、世界一です。

  3. やはりはるしさんから異論が出ましたか。
    やはりはるしさんから異論が出ましたか。

    夏はのど越しの為
    またビールもすぐ温かくなるので
    冷やして飲んだりしますが冬はね~

    それから26日は(当然?)残念ながら欠席です。
    良い年忘れを!

  4. arimotoさん一口なら
    arimotoさん一口なら
    それはそうかもしれません。
    暑い日は特に至福の一口です。

    私の場合恐らく人より多く
    飲んできたと思いますので
    少し飽きてしまい温度や柑橘類を投入するなど
    色々模索してしまうのでしょう(笑)

コメントを残す