故郷の宗田節

[作成日]2010.01.05  [ブログカテゴリー]食・レシピ

さあマルキョーは本日から仕事始めです

スタッフ皆元気に出社してくれました!

今年一年貴方様のお役に立てるよう

頑張っていきたいと思います!

さて先日

故郷の漁師町土佐清水へ帰省しましたが

ペラ焼きの他に懐かしかったもの

「宗田節」(そうだぶし、またはメジカ節)です

我が土佐清水はソウダカツオという種類の鰹を

節に加工する産業が昔から盛んで全国シェア7割

小学校の授業でも必ず習います

Img_1539

Img_1535

バラ抜き音頭という踊りもあって

運動会では踊ったものです

(バラとは骨の事で節工場の骨抜き作業で歌っていた)

そして節工場から漂ってくる

あの独特な香りの中で遊びましたよ(笑)

中学校の隣も工場でしたので

授業中もプ~ンと・・・

ですので

やっぱり実家でお鍋をした時も

お味噌汁を食べた時も

ガツンと宗田節が効いてます!

クセが強くてガツン系ですので

好き嫌いははっきりするかも知れませんが

そば・うどん用の出汁として

全国へ発送されます

しかし

これがこの半年全く獲れないのだそうです

いろいろ聞いてみると

休業・廃業したところもあるようです

自然相手ですので

なかなか思う通りとはいきませんが

早く先が見え始めるのを願うばかりです

みなさん宗田節美味しいですよ~

かつお節より荒々しい?

ハマると本当ハマります!