味噌って美味い!

[作成日]2010.04.07  [ブログカテゴリー]食・レシピ

手前みそですが

やっぱり味噌って美味しいですね~

じつは本日奥さんと一緒に

昨年仕込んだお味噌の味の確認をしました

どうかなどうかな~と蓋を取る

ここが期待とちょっとの不安が入り交じる瞬間なのです

で肝心の味は・・・美味い!の一言

結果は予想以上のグッジョブ(笑)

Img_2227

その後はえっちらおっちらスコップ作業

お味噌って仕込んだ時は

単に大豆と米麹と塩を混ぜました、といった味・・・

なのですが半年ほど経って食べてみると

すべてが混然一体で全く別の味に変身します!

そう、あの旨みたっぷり美味しいお味噌!

ちゃっかり奥様は

自家用にパック詰めしてました(笑)

味噌屋ならではの特権です

これは明日の朝のお味噌汁が楽しみだ

娘たちに自慢しよ~(笑)