武市半平太の初代銅像

[作成日]2010.04.06  [ブログカテゴリー]ブログ

出ました「ちゅうちゅう8号」!

私ども醤油屋マルキョーのある

高知県須崎市のフリーペーパーです

須崎の面白い情報やクーポンがついていたり

街あるきには欠かせない内容になっていますよ

商品発送時や来店された方に

たくさん配布しようと勝手に思っちょります(笑)

そして今回の特集は

龍馬と須崎の関係についてなのですが

その中に武市半平太さんの初代銅像の

貴重な写真が載っております

以前このブログでも書きましたが

訳あって作り替えられたという

日本唯一の銅像です(笑)

(前の記事はこちら)

そしてその初代銅像に

私が似てる似てるとある先輩が言うのです

仲間内だけならまだしも

大人数の会合でも得意げに・・・

どうでしょう?

似てますかね~(笑)

Img_2222

全然似てないと思うのですが・・・

ちなみに初代銅像は溶かされて

二代目銅像に使われたそうですが

刀だけは高知市仁井田にある半平太生家近くの

瑞山神社に保管されているとの事ですよ

(生家は現在個人の方の住居となっており

 一般開放はしてないそうですのでご注意を)