麹付け

[作成日]2009.04.07  [ブログカテゴリー]ブログ

本日の味噌仕込み作業は

お米に麹を付ける、でした

朝スタッフが揃って

元気よく「よろしくお願いします!」

と言った後担当作業の準備

横ではモクモクと湯気を立てて

お米が炊かれています

頃合いをみてお米を少し取り

手でつぶしてみます

お餅のようになればグッドです

そしてお米を麹菌が喜ぶ適温にまで

冷ましてあげて

麹室の中に入れます

中には女性スタッフが2人

お米と麹菌を混ぜ合わす担当です

麹はカビの一種ですので

高温多湿がお好き

ここの担当は息苦しく

汗ダラダラになります(笑)

以前はこの2人組

「すいません、非常に苦しいんですが」

とゼーゼー言ってました

「あなた達はお米と麹菌の素敵なナコード役、

 だいたい人間に湿度なんかを合わせるつもりは

 全く考えてないよ」

と答えてました(笑)

でも今では喜々としてやってます

理由は声の調子が良くなることと

肌がすべすべ、特に手がです

(麹は肌をすべすべにする効果があります)

お陰さまで良いものが出来てます

ありがとうございます

ゆっくり休んでください