麹を広げる

[作成日]2009.04.08  [ブログカテゴリー]ブログ

本日の味噌仕込みは

少し余裕のある日です

昨日麹室で

お米と麹菌を混ぜたものを

一か所に集めておきました

温度低下を避けるためです

この時は約30℃

朝見ると麹菌が活発になって

お米に白いものがついてきてます

温度は約38℃

このままのかたまりでは

温度が上がり過ぎますので

調整の為ちょっと広いところへ移動です

そしてまた

温度・湿度・酸素(呼吸してますので)に

注意しながらひたすら見守ります

心配なので夜中も見に行くんです

全自動の機械ならそんな必要はないですが・・・

部屋の中はぷ~んと独特の甘い香り

何度嗅いでも本当に良いですね

ちなみに食べても甘いです

スタッフの一人は

「お正月にみんなが揃って

 お餅をつく感じがしておもしろい」そうです

明日もまた楽しみ