塩切り

[作成日]2009.04.09  [ブログカテゴリー]ブログ

昨晩3回

麹のチェックに来た甲斐があって

とても良い米麹が出来上がりました

まずはホッと一息です

フワフワの白い毛をまとった

かわいいお米になってます

そしてこの米麹とお塩を混ぜることによって

発育をストップさせ

次の出番を待ちます

これがタイトルの「塩切り」

さてそれから大豆を

念入りに洗います

私から交替して瓶詰大臣が

今は大豆洗い大臣になってます

(頼みますよ!)

明日が最終日

大きな山場を迎えます

なんと丸共スタッフ全員集合することになりました

しかしふと初めての味噌仕込みを

思い出すと自分に笑えます

4年前、ここ須崎に帰って5日後に

味噌仕込みがありました

丸共にも慣れてない

仕込みの勝手も全く分からない

何もかも分からないという戸惑いが

そうさせたのかもしれませんが

本気で辛かったんです、体力が・・・

スコップをこんなに使うのか、と

驚かされたものです

以前ビール会社でも製造を担当してましたが

ビールは液体のため

基本的にポンプを使用するので

味噌とは全然違うんです

でも今は楽しいですね

心地よい緊張感のなかの仕込みは

面白いです、やっぱり