マルキョースタッフでマルキョー見学

[作成日]2010.02.09  [ブログカテゴリー]ブログ

昨日私ども高知の醤油屋マルキョーのスタッフで

マルキョーの蔵見学を行いました

なぜに?と思われるかも知れませんが

やっぱり知らないことがあったりするものです

だいたい私も今でこそ代表をさせて頂いてますが

ここの人間ではありませんし

もうすぐで来て5年目に突入するといったところ

今年一年

それぞれのスタッフにお願いしたことや

目指してもらうことを年始に面談して話したのですが

この蔵見学はその一環でもあります

今回はここ須崎で生まれ須崎で育ち

17年ほど前からマルキョーで頑張ってくれている

女性スタッフが講師です

まずは表からじっくり見て

Img_1855

色んな苦労話や(笑)建物の歴史などなど

普通に「へ~!ほ~!」という驚きがあったりしたのです

Img_1856

そのひとつ

昔マルキョーの裏庭に大きな煙突があって

その下はレンガ造りだったそうですが

煙突を壊した後そのレンガをせっせと洗い

Img_1389

じつは事務所玄関の前で

今でもマルキョーを支えているのだそうです

Img_1800

そうだったのか~

なんか感無量・・・