野菜売りのおばちゃん

[作成日]2010.04.05  [ブログカテゴリー]ブログ

私どもマルキョーのある

高知県須崎市では

昔ながらの野菜売りのおばちゃんがいます

自転車に自家製のお野菜を積んで

「美味しいお野菜はいらんかえ~?」と

訪ねてきてくれるのです

90を超えた私の祖母も

ウンショウンショと出ていき

「今日はこれがえいね~おすすめで~」とか

「元気やったかえ~最近見んかったけんど」等と

お喋りをして買うのです

Img_2216

日によってお漬物も積んであって

私のお気に入りは小松菜の浅漬け

みじん切りにして

熱々のご飯にたっぷりかけて食べるのです

口の中でポリポリシャキシャキ小気味いい音と

白米と小松菜の香りがかなり素敵(笑)

これで3杯は食べることが出来るのです

残念ながら今日はありませんでしたが

もう少しで小松菜が出来るそうですので

しっかり予約をしました

今からとっても楽しみなのです!

須崎の日常風景でもある野菜売りのおばちゃん

なんか良いな~こういうのと思ってしまいます

「おばちゃん!身体に気を付けて

 小松菜の浅漬けを早く持ってきてね~(笑)」