長太郎

[作成日]2010.04.01  [ブログカテゴリー]食・レシピ

プリプリっの貝!

名前は「長太郎」(ちょうたろう)といって

ホタテの仲間なのですが

これを高知ではよく食べるのです

Img_2163

焼くのが一般的ですが

刺身はもちろんシャブシャブにして食べたり

刻んで炊き込みご飯にしても美味!

高知県外では

緋扇(ひおうぎ)貝などと呼ばれてますが

高知では長太郎

先日高知県夜須町の方に話を聞くと

この貝の名前の由来は

この地域にいた漁師さんの名前なのだそうです

長太郎さんに感謝しつつ

先日のイベントでは11個食べました(笑)

もちろん美味しいからですが

マルキョーのぽん酢をかけた

 美味しい長太郎はいかが~」と

会場内を売り歩いているのを見かけると

やっぱり声を掛けてしまいます(笑)