よさこい祭りスタート!

[作成日]2009.08.09  [ブログカテゴリー]まち歩き

今日からついに

「よさこい祭り」が始まりました

かなりの土砂降りですが・・・

毎年8月の9、10、11、12日の

4日間行われています

昭和29年からスタートして

今年で第56回を迎えます

鳴子両手にたくさんの踊り子たちが

街中を乱舞して練り歩くのですが

長女も「よっちょれよ、よっちょれよ」と

初めて見た時から

かなりお気に入りの様子

マイ鳴子も持っており

たまに自分のリュックに

忍ばせている時があります(笑)

「よっちょれよ」とは

よさこい節に出てくる歌詞ですが

土佐弁で隅に寄りなさいという意味です

ですので

このよさこい節の流れで考えると

「踊ってるんだからどいてくれ」

ということです

毎年200弱の団体の

総勢2万人ほどの踊り子が

「どいてくれ~、どいてくれ~

 踊るんだからどいてくれ~」

と街を進んでいくのです(笑)

― 歌詞の一部 ―

よっちょれよ よっちょれよ

高知の城下へきてみいや

じんば(おじいちゃん)も

ばんば(おばあちゃん)も

よう踊る~♪(よく踊る)

高知の暑くて熱い夏です

そして

会場近辺のお客様を

担当させてもらっている私にとっても

この時の配達は本当に熱いです(笑)