やっぱりすごいな~京都

[作成日]2009.09.28  [ブログカテゴリー]まち歩き

やっぱりすごいな~京都

という事でまたまた古都ネタです

車でちらっと見るだけで圧巻!

その建造物が持つパワーが半端ではありません

新幹線から見たことのある

そして教科書で見たことのある

東寺の五重塔へ初めて行きました

Img_1320

Img_1309

Img_1316

ここに来た理由は有名だから(笑)

ということもありますが

四国八十八か所を造った弘法大使とも

縁が深いからです

五重塔は5回焼失してますので

これは新しく造られたものです

といっても約350年前!

もともとは1200年以上も昔に

建てられたという事に愕然とします・・・

しかし

こういった建造物が放つパワーの源は

単に大きいからという理由ではなく

また京都の街の面白みは

単に情緒があるという理由だけではない

と京都を感じてみて

あるひとつの事に気付きました

まあこれは個人的考えかも知れませんが・・・

それは

自分が商売をやり

お客様に楽しんで頂くためにも

やっぱり重要だなと

う~む考えさせられますね

コメント

  1. 東寺はいいですね。
    東寺はいいですね。
    実は私も去年初めて行きました。

    講堂の立体曼荼羅は圧巻でした。

    境内にあるクスノキに「不動明王」の影?が浮かんでいる木もあって
    いろんな意味ですばらしいお寺です。

    さすが、高野山に並ぶ真言宗の大本山です。

    八坂神社に円山公園、二年坂から三年坂、清水寺・・・・

    また行きたくなってきました。

  2. 東寺は良かったですね。
    東寺は良かったですね。
    子供達は鳩や亀、鯉そしてかき氷が良かったようです(笑)

    一日では時間がない!というのが京都ですよね。
    いつになるか分かりませんが
    またゆっくり行きたい場所です。

コメントを残す