泣ける短冊

[作成日]2010.06.19  [ブログカテゴリー]まち歩き

7月7日は言わずと知れた

七夕です

子供の頃よく短冊に願い事を書いたり

先生に織姫と彦星のお話を聞いたり

結構身近に?七夕があったような気がします

季節を感じる行事・イベントは沢山ありますが

やっぱり七夕もそのひとつ

夏本番が近付くのを感じ

待ちに待った夏休みがもう少しだ!と(笑)

高知の醤油屋マルキョーでも毎年

スタッフがそれぞれ願い事を書いて

飾り付けをしてますが

今年は町内全体でもやってみることになりました

町の諸先輩が笹をとってきてくれ

ちょうどの長さにバッサバッサ切りました

Img_3584

町内が校区の小学校

須崎・新庄小学校の生徒さん皆にも

短冊を書いてもらってます

しかし小学生の短冊は笑えるし

優しい気分になりますよ(笑)

昨日受け取りに行って各家庭・お店へ配るための

仕分け作業をしたのですが

・水泳が上手になりますように

・大きくなって声優になりたいです

・宝くじが絶対当たりますように

・大好きなお母さんが長生きしますように等など

なんか良い!!

極めつけは

マルキョースタッフのお子さんが書いてくれた

・大きくなったらマルキョーでお仕事したい

です・・・(泣)

よっしゃ、おんちゃん頑張るきね~

大きくなったら親子で来てよ!