アサリ

[作成日]2009.04.16  [ブログカテゴリー]食・レシピ

私には3歳と1歳の元気な娘がいます

観察していると

やはり男の子より口が達者な気がします

毎週大河ドラマの「天地人」を

楽しみにしているのですが

横から元気溢れる声で話しかけてきます(笑)

それ自体はとても嬉しい事なのですが

私にとっては唯一

じっくり見させてほしい45分なのです

そこで良い方法がありました

春の味覚アサリです

先日も黙々と酒蒸しを食べてました

そして開いてないアサリが一個あって

「それは火がとおってないから

 食べたらダメだよ」と私

娘はしばらくしたら勝手に開くと思ったようで

お皿の上のアサリを見つめながら

じーっと待ってたようです(笑)

私ども丸共のある須崎は

奥まった湾があり

春の干潮時間には

アサリ堀りの家族で

いっぱいになります

といってもそこは田舎ですから

十分なスペースがあり

たくさん獲れるようです

アサリは春と秋に

旨み成分が増えるので美味しくなります

やはり旬の食材を口にするのは

嬉しいですね

酒蒸しを美味しく食べて

残った汁をカツオのダシでのばして

雑炊にするとこれもまた美味

ありがとうと言いたくなります