オリーブオイル

[作成日]2009.04.27  [ブログカテゴリー]食・レシピ

昨日の晩ごはん担当はすべて私でした

愚痴じゃないですよ、料理は大好きですから

というのも休日に家族と過ごすこともなく

彦根藩の甲冑についての講演会に

一人で行ったので(笑)

そのお返しにハンバーグを作ったのです

パンと合わせて

ハフハフムシャムシャ頂きました

こういう時私は必ず

オリーブオイルでパンを食べます

そのまんまのオリーブオイルに

たっぷり粗挽きコショーをふって

パンにヒタヒタに付けて食べるんです

これがまた美味しい

味だけではなく

オリーブオイルは動脈硬化予防などにも

とても良い食べ物

でも娘たちはまるっきりダメです

完全に嫌がります、あの苦みに

舌の発達において

一番早く美味しいと認知するのが甘み

苦味を受け入れる舌になるには

だいぶ大人になってからということなので

無理はありません

幼い頃隠れて飲んだビールが

まずかったのに

今では美味しく思う

なるほどそういう事なのでしょう

とりあえず味覚の発達と苦味の関係

そしてオリーブオイルとパンの美味しさを

私は真剣に話しました

そして

長女は真剣に聞いてくれました(笑)

サザエさんの番組最後にやる

じゃんけんに2人とも勝った夜の事です

コメント

  1. >一番早く美味しいと認知するのが甘み
    >一番早く美味しいと認知するのが甘み
    >苦味を受け入れる舌になるには
    >だいぶ大人になってから

    知らなかった。
    だから今はこんなにもビールが美味いんだ。
    あっ、ビール最近のんでない。第3のビール(笑)。

  2. そうなんですよ
    そうなんですよ
    だから幼い頃は甘いものばかりを
    喜んで食べたがる

    はるしさんも私も
    とりあえず体は大人にはなってる
    という事です(笑)

コメントを残す