味噌カルボ

[作成日]2009.10.03  [ブログカテゴリー]食・レシピ

お味噌という調味料は不思議なもので

だいたいどんな料理にも使えます

ニュース「こうちeye」内の

コーナー「食ワングランプリ」撮影時に出した

料理のひとつに味噌カルボなるものがあります

ようは白味噌を使ったカルボナーラ!

普段からカルボナーラは好きで

よく作るのですが

味付けを少し薄めにして

最後に茹で汁で溶かした白味噌を投入

白味噌の香りがフワ~ンと漂う

いつもと違った美味しさのカルボが

出来上がります

似た感じの料理で

私がこれまた好きなのは

カルボナーラを作る時に鰹と昆布の出汁を入れ

少量のお醤油で味付けしたものです

もちろん卵黄も入れるのですが

これを熱々のうどんに絡めて食べると

かなり美味しいですよ

ぜひ機会があれば

試してみてください!

ただお味噌もお醤油も

確認しながら入れてくださいね

はじめは勝手が違いますから

予想外の味になることがあります(笑)