人生の先輩に学ぶもの

[作成日]2010.03.31  [ブログカテゴリー]ブログ

先日の須崎駅「運のつくトイレ」落成イベント

私どもマルキョーのある須崎市の

史跡を巡るツアーがありました

80歳4人と60歳代が1人

50歳後半が2人と私34歳の組み合わせ

行程は一時間半ほどなのですが

受付で「大丈夫でしょうか?」と声を掛けられた80歳の女性が

「戦時中はこんなもんじゃない!若いもんに負けやせん!」と

言われたのが印象的(笑)

Img_2169

さて昭和21年に南海大地震が起こりましたが

その時ここ須崎を大津波が襲いました

このお堂の屋根がすっぽり海水で覆われ

屋根のいちばん上だけ

水面から出ていたそうです!

Img_2171

その当時ここに井戸があったそうですが

Img_2176

地震で水道が使い物にならず

その井戸水でみんなが生きながらえたそうです

と、案内役の方が説明すると

「私も飲んだ!あの時はほんま助かったわえ」

人に歴史あり

そして全員

1時間半の行程を誰ひとり疲れたとは言わず

おおいに笑いながら

驚くほど尽きることのない知識欲をもって

無事に終了したのです

(案内役の人に質問攻めでした)

う~む

アメリカの詩人サミュエル・ウルマンを思い出します(笑)

「青春とは人生の一時期のことではなく

 心のありようをいうのだ。

  ~中略~

 感性を失い、心が皮肉に被われ、嘆きや悲しみに閉ざされる時

 人間は真に老いるのである。」

色んなものを頂いたツアーです

コメント

  1. 須崎史跡巡り、私も行ってみたかったです。
    須崎史跡巡り、私も行ってみたかったです。
    参加者の方も歴史が語れるとは
    なかなかディープな内容。
    ますます、行ってみたかったー。
    でも、ほんと、
    須崎は歩くとおもしろい街ですよね。

  2. azumi さん、やっぱり文字だけでなく
    azumi さん、やっぱり文字だけでなく
    経験した人から話を聞くというのが
    面白いですよね。

    そんな方たちに集まってもらって
    津波の経験についてワイワイしゃべってもらい
    口語で文字にしたら楽しそうだなと思いました(笑)

コメントを残す