須崎の「松の緑」

[作成日]2010.03.03  [ブログカテゴリー]まち歩き

私ども高知の醤油屋マルキョー

となりのとなりのとなりのYさん宅には

面白いものがたくさんあります

先日ごく一部だけ見せてもらったのですが

「へ~!」「ほっほ~!」の連呼でした

Img_1976

私の年代にはとても新鮮なジュークボックス

始めて知る演歌歌手の名前がいろいろで(笑)

ちゃんと音楽が流れるのです

Img_1983

これはお猪口を乗せるもの

いわゆるティーカップソーサーですよね

こんなのがあるとは初めて知りました!

Img_1987

Img_1988

懐かしいのに新しいです

うおっ!これはあの「松の緑」

Img_1986

マルキョー斜め前に以前あった酒蔵さんで

マルキョー創立メンバーのおひとりなのです

今はもうありませんが工場を壊す時に

Yさんがもらってきたというディスプレイ用の大きな18L瓶

そこへたまたまお出でた地域の方が

「あらっ、私も昔これ見たことがある!」

「蔵の玄関左手に置いちょったで!」

「あんたがもろうたが?」(あなたがもらったの?)と

なんかいろんな繋がりを感じた良い日なのでした

次の土曜日も見ることが出来ると思いますよ

他にも面白いものがたくさんありますき!

コメント

  1. この前はありがとうございました!
    この前はありがとうございました!
    楽しかったね^^
    で、最後の「ありますき!」がえいね(笑)

    ほんま、この商店街は面白いよね
    みんなぁ恥ずかしいだけで、話しかけたら
    どんどん色々答えてくれるし
    27日のイベントのときも楽しそうやったのが嬉しい
    マルキョーさんは、明日の須崎を担う
    貴重な存在やき、中心になって頑張ってね!!
    ほいで、お醤油もバンバン売れたらいいね
    私、引越し先でも営業したいくらいや(笑)
    須崎大好き!

  2. *yumimin*さん、こちらこそありがとうございました。
    *yumimin*さん、こちらこそありがとうございました。
    しかも「須崎大好き」という嬉しいお言葉も飛び出し!
    転勤されても近いですからちょくちょく須崎へ遊びに来てください。

    それとあの時は子供たちが一番酔っぱらった風でしたので
    のぼせたことと思います(笑)
    こりずに・・・

  3. 27日はお忙しかったですか?
    27日はお忙しかったですか?
    お疲れさまでした。
    ジュークボックスは衝撃でした!
    音も聴けてびっくり。
    曲とタイトルが合ってなかったです。
    でも、アナログ感があって良かったです^^

    松の緑!
    飲んでみたかったー。
    今ないなんて残念です。
    これを造っていたのは本当は日高村で、
    今、この酒蔵をイベントに使っているようです。
    去年、行ってみましたが
    すばらしい建物でした。
    今年もしていたようですね。
    一度行ってみては?

    ○日高酒蔵会(旧松岡酒造酒蔵保全活用委員会)
    http://matuokasyuzou.jugem.jp/

    私の旧ブログに記事があります。
    http://apricotgogo.seesaa.net/article/115469125.html

  4. azumi さんこんにちは!
    azumi さんこんにちは!
    27日は午前午後とも配達で出たり入ったりで
    合間の小一時間にカメラ片手に巡りましたよ。
    その時azumiさんもカメラ片手に、でしたね。

    松岡酒造さんの酒蔵イベント、保存活動は
    よく新聞で拝見しますので知っているのですが
    まだ訪れた事は無いのです…
    近いうちに行ってみます!

コメントを残す